個人情報の取扱いについて

弊社では、お客様からの信頼を第一と考え、以下の通り、お預かりしたお客様に関する情報の適正な管理・利用とその保護に努めています。

1. 情報の収集と利用
弊社は、お客様により良い商品・サービスをご提供するため、お客様に関する必要最小限の情報を収集させていただいております。
これらの情報は、保険料の計算、保険金支払額の決定、新しい商品・サービスのご紹介などの目的のために必要な範囲内で利用させていただいております。
2. 情報の収集方法
弊社は、主に申込書・契約書や取引書類などに記載・入力された情報を収集しています。このほか、ローンなどを申し込まれたお客様につきましては、個人信用情報機関等に信用情報を照会する場合があります。
3. 情報の第三者への提供
弊社では、次の場合を除いて、お客様の情報を外部に提供することはありません。
  • お客様が同意されている場合
  • 利用目的の達成に必要な範囲内において、業務委託先等に提供する場合
  • 法令により必要と判断される場合
  • 公共の利益のために必要であると考えられる場合
4. 情報の保護
弊社は、お客様の情報を正確、最新なものにするよう適切な措置を講じています。また、お客様の情報への不当なアクセスなどを防止するため、万全を尽くしています。
5. お客様からの開示、訂正のご請求
お客様からご自身に関する情報開示のご依頼があった場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで、特別な理由のない限りお答えしています。また、お預かりした情報が不正確である場合には、正確なものに変更させていただきます。下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
6. 個人データの安全管理措置
弊社は、取り扱う個人データ(個人番号および特定個人情報を含みます)の漏えい、滅失 または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程など の整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的 の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題 等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

個人データの安全管理措置に関する社内規程

弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、本代理店までお寄せください。

(1)基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
(2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
(3)組織的安全管理措置
  • 個人データの管理責任者等の設置
  • 就業規則等における安全管理措置の整備
  • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
  • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
  • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
  • 漏えい等事案に対応する体制の整備
(4)人的安全管理措置
  • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
  • 従業者の役割・責任等の明確化
  • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
  • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
(5)物理的安全管理措置
  • 個人データの取扱区域等の管理
  • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
  • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
  • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
(6)技術的安全管理措置
  • 個人データの利用者の識別及び認証
  • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
  • 個人データへのアクセス権限の管理
  • 個人データの漏えい・毀損等防止策
  • 個人データへのアクセスの記録及び分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
(7)委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
(8)外的環境の把握
個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。